・フローリアン
1967年デビュー。前年の東京モーターショーに「いすゞ117セダン」として出品していたモデルの市販版。
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・117クーペ
1968年デビューのG=ジウジアーロの傑作。’66年のジュネーブショーに出品された「ギア・いすゞ117スポルト」の市販版。
当初はハンドメイドによる生産だったため、月産台数僅か50台、価格もクラウン並みの172万円と庶民にはとても手の出ない高級クーペだったが、’73年に量産方式に改めてコストダウンを図り、廉価仕様も加えられ人気を博した。
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・ベレル
1961年、戦後初の純いすゞ製車として登場。トラックメーカーらしく、当初からディーゼルエンジンもラインアップされていた。
意欲作だったが販売はさっぱりだったので、’65年にテコ入れのためドアとルーフ以外全てプレスを変更するビッグマイナーチェンジを行なう。しかし残念ながら全く功を奏さず、1967年に生産停止。
ベレル初期型/最終型 前期型はご覧の通りの三角テールが印象的。 後期型はタテ目のヘッドランプが主な特徴…だが、ご覧の通り見えません。 |
・ビークロス
…スイマセン、詳しくは自分で調べてください(丸投げ)。最近のクルマのことはよーわからんでの(痴呆老人か)
マニアック・3コママンガ。 |